loading

おいしいお米|小倉屋からの8月も終盤。もうすぐ稲刈り。

Menu opne

小倉屋日記

8月も終盤。もうすぐ稲刈り。

みなさん。こんにちは!
まいど、おいしいお米の小倉屋でございます。

 

8月も残すところ、あとわずか。。。
それでも後川は毎日、猛暑!!!
くち果てそうですが、稲は太陽をサンサンと浴びて順調です。

 

↓こちらは、8月初めの稲の花です。

花を咲かせたお米

白くニョキッっと出ているのがオシベ。

 

お米は、ここが大事!
しっかり受粉(ジュフン)できれば、おいしいお米が実ります!
気温や強風などで、うまく受粉できない場合があるので、冷夏や台風は大敵!
でも、今年は、暑いし、今のところ、台風が来ていないので、一安心。

 

↓こちらは、24日の稲。

受粉して大きく膨らんだお米

こんなに、膨らみました。

 

あともう少しです。

 

これから、どんどん黄金色に輝きだして、穂を膨らませるので、来月の10日頃には稲刈りが出来ると思います〜!

 

いよいよ、収穫も近づいてきました(ドキドキ)
みなさん!楽しみにしててくださいね〜!

 

ここからは【小倉屋の生きとし生けるもの紹介】

 

いきなり、問題!さて、↓この花はなんの花でしょ???

オクラの花

ヒント:ネバネバしてて、ポン酢であっさり食べるのが最高。

 

正解は(オクラ)です。

 

オクラはこんなに綺麗な花を咲かせます!
(※実はオクラの花の色は、薄い黄色なんです。写真は光の加減で真っ白に見えますが。。。すみません)

 

そうそう〜みなさん、知ってました?実はオクラは上を向いて実が付きます。
とんがったお尻を上に育つんです。写真の左隅に、シシトウみたいに見えるのが、オクラ。

 

↓こちらは、7月13日に紹介しました。黒豆。

黒豆の花

 

かわいい花が咲きました。淡い紫。

 

↓こちらは里芋。

里芋の葉っぱ

もう、孫の背丈を越し、随分大きくなりました。それにしても、でかい。

 

最後に孫が見つけた、1メーター級のヘビの脱け殻。

蛇の抜け殻

ヘビの脱け殻で遊ぶ孫を見て、私も子どもの頃は、よくお金持ちになりたくて、見つけては財布に入れてたのを、ふと思い出した、そんな今日この頃でした。。。

  • アーカイブ

  • カテゴリー

PAGE TOP