loading

おいしいお米|小倉屋からの田植え日和。

Menu opne

小倉屋日記

田植え日和。

みなさん。こんにちは!
まいど、おいしいお米の小倉屋でございます。

 

先週の日曜にお米の苗を植えました!!!(もう、だいぶ前になるのですが。。。
すみません)
天気も良好で田植え日和に最適!

田植機でおいしいお米の苗を植えています

無事にお米の苗を植えることができました!(ふぅー)

 

やっぱり、機械はちがうね。綺麗にアッという間に植えてしまいました。昔は全部、手作業!?本当に昔の人はスゴい!尊敬します。。。

 

まぁ〜それはさておき、これからは毎日の水の管理が大切!お米の苗に最適な水量調節をしないとおいしいお米が実りません。天候にも左右されやすいので慎重に、慎重に。

 

田植えのあとは草刈りもしました!!!
暖かくなると草が元気に生い茂り、草刈りが忙しくなります。

刈った草と格闘中の孫

孫も手伝ってくれました!
刈った草を集めてくれたのですが。。。熊手の方がデカくて思うようにいかないみたい?
見よ!この凄まじい「顔」!!!
そういえば、花菖蒲も綺麗に咲いていました。鮮やかな紫。。。なごみます。

小倉屋の花菖蒲

我が家の池にはイモリ!?なんとも言えない柄。ちと、グロい。。。

小倉屋の池に住んでるイモリ

畑の草も元気いっぱいで大変、大忙し!!!

真面目に草引きをしてる孫

懸命に草引き!ちゃんと、取れとりますか???

大きく実ったブロッコリー

ブロッコリーも随分と大きく成りました!

おいしそうなブロッコリー

美味しそうです。早く食べたい〜、どうやって食べようかなぁ〜、とっても楽しみです?

  • アーカイブ

  • カテゴリー

PAGE TOP